本郷ベンチマークデータセットでのASSTranseの実用検証

1. シミュレーションの概要

交通シミュレーションクリアリグハウスのベンチマークデータセットアーカイブ[1]に掲載されている「名古屋-長久手線・本郷地区ベンチマークデータセット」をASSTranseに適用し,現況再現性の評価を行った。

  • 評価に用いたデータセット:H13名古屋~長久手線・本郷交差点エリアベンチマークデータセット (幹線・路線タイプ)
  • シミュレーション区間:明徳池東交差点 ~ 本郷交差点 ~ 社が丘交差点 (図1)
  • シミュレーション時間:6:30~9:30



図1: シミュレーション区間

2. OD交通量の設定
ASSTranseのシミュレーションには,データセットとして提供されているシミュレーション用のOD交通量を用いた。
また,AVENUE検証でのOD交通量の設定[2]と同様,本郷交差点の南北断面に累積交通量を実測データに沿うように,以下の3つのODを設定した。

  1. 明徳池東交差点 → 本郷2交差点先を左折 → 本郷駅前 (図2)
  2. 本郷駅前 → 本郷交差点 → 社が丘交差点・姫若交差点・上社交差点方面 (図3)
  3. 社が丘交差点 → 本郷南交差点を左折 (図4)



図2: 明徳池東交差点を起点として本郷駅前を終点とするOD



図3: 本郷駅前を起点とするOD



図4: 本郷南交差点を左折した先を終点とするOD

3. 旅行時間・累積交通流量の再現性

■ 明徳池東交差点 → 本郷交差点 ■


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図5: 明徳池東交差点 → 本郷交差点(旅行時間・累積交通量)



図6: 明徳池東交差点 → 本郷交差点・左折 旅行時間



図7: 本郷交差点 北流入部・左折 累積交通量



図8: 明徳池東交差点 → 本郷交差点・直進 旅行時間



図9: 本郷交差点 北側流入部・直進 累積交通量



図10: 明徳池東交差点 → 本郷交差点・右折 旅行時間



図11: 本郷交差点 北側流入部・右折 累積交通量

■ 社が丘交差点 → 本郷交差点 ■


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図12: 社が丘交差点 → 本郷交差点(旅行時間・累積交通量)



図13: 社が丘交差点 → 本郷交差・左折 旅行時間



図14: 本郷交差点 南側流入部・左折 累積交通量



図15: 社が丘交差点 → 本郷交差・直進 旅行時間



図16: 本郷交差点 南側流入部・直進 累積交通量



図17: 社が丘交差点 → 本郷交差・右折 旅行時間



図18: 本郷交差点 南側流入部・右折 累積交通量

■ 本郷交差点 東側流入部 ■


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図19: 本郷交差点 東側流入部(累積交通量)



図20: 本郷交差点 東側流入部・左折 累積交通量 



図21: 本郷交差点 東側流入部・直進 累積交通量



図22: 本郷交差点 東側流入部・右折 累積交通量

■ 本郷交差点 西側流入部 ■


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図23: 本郷交差点 西側流入部(累積交通量)



図24: 本郷交差点 西側流入部・左折 累積交通量



図25: 本郷交差点 西側流入部・直進 累積交通量



図26: 本郷交差点 西側流入部・右折 累積交通量

シミュレーション・デモ

本郷ベンチマークデータセットでのASSTranseの実用検証のシミュレーション・デモです。

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参考文献