1. 車両の発生

1.1 総発生台数の検証

図 1.1 に示すネットワークを用いて、交通需要を500、1000、2000[台/時]の3 段階の需要を与え、各1 時間のシミュレーションを行った。ASSTranseでは、車両の発生車頭間隔を指数分布に基づく次式の確率密度関数に従ってランダムに設定、もしくは一定時間間隔に設定することが出来る。


確率密度関数

車両の発生状態をランダムと設定した場合、乱数のシードによって車両の発生車頭間隔が異なるため、各交通需要に対して乱数のシードを変えてシミュレーションを行い、1時間あたりの車両発生台数が、設定した発生台数を満たすかどうかを確認した。
計測した車両発生台数を図 1.2 に示す。


車両発生の検証に用いた設定
図1.1: 車両発生の検証に用いた設定


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車両の総発生台数
図1.2: 車両の総発生台数

1.2 発生車頭時間分布の検証

交通需要を500、1000、2000[台/時]の3 段階の需要を与え、図 1.1 のネットワークを用い、乱数のシードを変えて、それぞれ1 時間のシミュレーションを行った。
車両が発生した時の車頭時間の結果を図1.3、図1.4、図1.5にそれぞれ示す。理論値は上の式(1)で与えられる。


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発生車頭時間間隔の分布
図1.3: 発生車頭時間間隔の分布 (交通需要が500[台/時])


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発生車頭時間間隔の分布
図1.4: 発生車頭時間間隔の分布 (交通需要が1000[台/時])


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発生車頭時間間隔の分布
図1.5: 発生車頭時間間隔の分布 (交通需要が2000[台/時])

1.3 交通量保存の検証
指定した時間内にリンク容量を超えた交通量が与えられた場合、残りの車両が消滅せずに次の時間帯において発生しているかを確認する。図 1.6 のネットワークを用い、最初の1 時間は4400[台/時]の交通需要を与え、次の時間帯では交通需要を0[台/時]に設定してシミュレーションを行った。
計測したリンク通過交通量を図 1.7 に示す。


交通量保存の検証に用いた設定
図1.6: 交通量保存の検証に用いた設定


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設定した交通量とリンク通過交通量
図1.7: 設定した交通量とリンク通過交通量

1車線の平均車頭時間を1.63秒としているので、1時間あたりの最大通過交通量は2200台となる。

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INDEX
1. 車両発生 
2. モデルパラメータと交通流特性の関係/ボトルネック容量
3. モデルパラメータと飽和交通流率の関係
4. 渋滞の延伸と解消およびショックウェーブ
5. 合流部の容量と合流比 (エージェントモデルのため省略)
6. 信号交差点での対向直進交通による右折容量の低下
7. 経路選択